ラテラル・シンキング【解答編】

お久しぶりです。

先日紹介しましたこちらの本。
『ポールスローンのウミガメのスープ』
株式会社エクスナレッジ

水平思考(ラテラルシンキング)解答編でございます。

 

 

 

問題はこちら。

 

 

「地下室の扉」

小さな女の子が両親に、決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる、と注意されていた。 
 しかし、ある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。
 女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?


 
 
 
 
 

水平思考ができるかって話です。

思いつくかどうか。

 

 

 

地下室の扉を開けてはいけない。
と言われたら、まー地下に何かあるんだろうなぁと、思う。

思っちゃう。

 

で、地下に何があるんだ??

 

と考える。

 

 
はい、もうハマってます。

 











 

気付くべきは、







 
 


地下室の扉をどこから開けるか。







普通、地下室に入るために、開ける。



 

けど。
もしそれが逆だったら?












つまり。

この女の子は、地下室の中から、扉を開けたのです。

 
 
 
 
 

■ ヒント
Q: 女の子は驚いたり、ぎょっとしたりするような何かを目にした?
A: はい。
⇒ そりゃ驚いただろうね。

Q:  それは誰もが驚くものだった?
A: いいえ。
⇒ その子以外は、驚かないね。きっと。

Q: 普通、地下室に入れることはない何かが、地下室に入れられていた?
A: はい。
⇒ つまり、女の子が。

Q:  女の子はその何かを目にした?
A: いいえ。
⇒ 地下室に入れられてた何かを見たわけではないのです。
   女の子が見て驚いたものと、此処で言う「その何か」はイコールではないのです。

Q: 女の子は地下室の扉を開けて、何かの生き物を目にした?
A:  いいえ。
⇒ 生き物とか、そーゆー具体的な何かじゃなかったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってわけで、答えは「外の世界」。

 

 

納得がいったでしょうか。

気づいたらすぐだと思うんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

それにしてもぶっこぬきは早かったなぁ。
センターの国語(放送禁止)点のくせに。

妄想力がはんぱねぇんだな。

 

 

 

 

 

そんな感じで、次回もお楽しみにっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラテラル・シンキング

 

お久しぶりです。

最近また源平熱が盛り上がってまいりました。
買っちゃったよ『義経英雄伝修羅』(PS2のゲーム)。

俺は義仲派なんだけどね。

あ、あと辻村深月はあたりだと思う。海堂尊も。
どれも面白かったよ。

そんな近況。

 
 

で、本日はこちらの紹介。
『ポールスローンのウミガメのスープ』
株式会社エクスナレッジ

水平思考(ラテラルシンキング)ってやつです。

今日も今日とて1問ご紹介。

 

「地下室の扉」

小さな女の子が両親に、決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる、と注意されていた。 
 しかし、ある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。
 女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?

 

これは、「ゲーム」です。

解答者には質問をする権利が与えられます。
出題者はその質問に対し、「はい」「いいえ」「関係ありません」の3種のみの返答を返します。

■ ヒント
Q: 女の子は驚いたり、ぎょっとしたりするような何かを目にした?
A: はい。

Q:  それは誰もが驚くものだった?
A: いいえ。

Q: 普通、地下室に入れることはない何かが、地下室に入れられていた?
A: はい。

Q:  女の子はその何かを目にした?
A: いいえ。

Q: 女の子は地下室の扉を開けて、何かの生き物を目にした?
A:  いいえ。

 

質問と解答は随時受け付けます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

本当は恐ろしい日本童話パート3

 

~ 浦島太郎編 ~

 

 

 

 

 

 

 

 

おみやげを開けたらおじいさんになっちゃうなんてさ、元々けっこう恐ろしくないっすか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当は怖い日本童話パート2

 

~ かぐや姫編 ~

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

もうオチはわかってると思う(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本当は恐い日本童話。

~ 桃太郎編 ~

 

俺の名前は「桃太郎」だ。

いや、正確にはまだ桃太郎じゃないんだけどな。今は桃の中。これからばーさんに拾われて桃太郎になるのさ。鬼どもの財宝を奪ってうっはうはだぜ!

 

それにしてもこの揺れはどうにかならねぇのか?桃の中なんだからよ、もっと安定しててもいいじゃねぇか。なぁ?出てすぐリバるなんて最低だろ?そんなのこの桃太郎様には相応しくないっつーの。俺はヒーローなんだからよ。

 

お、流れが止まったぞ。ババアめ、うまく俺を止めたみてぇだな。

 

 

 

……おいおいおいばーさんよ。アンタ馬鹿ですか?引きずってどうすんだっての。桃だぞ桃。あーもったいねぇ。誰か呼んで来いっての。…あぁ、丸ごと1個自分のものだってか。ったく、強欲なババアだぜ。途中で放置なんかすんじゃねぇぞ?

 

 

 

……さすが欲ってヤツはすげぇな。ホントに一人で家まで着いたみてぇじゃねぇか。ははは。すげえすげえ。でも中には俺な。残念ばーさん。…まぁ財宝のカケラぐらいはくれてやってもいいぜ?寛大な俺様に感謝しろよ?

 

 

 

……ばーさんの細腕じゃ切れるわきゃないっつーの。ガンガン衝撃が来てウゼェよ。早くジジイ呼んで来いよ。それともジジイにも内緒ってか?おいおいそりゃあ無理だぜばーさん。……ん?あきらめたか?正しい選択だと思うぜ。早くジジイ呼んで来いよ。

 

 

 

……お、来やがったか?……痛っ!イタタタタ!潰す気かクソジジイ!!馬鹿かてめぇは!?叩いて割れるわきゃねーだろ!早くノコギリかなんか持って来いよ!…あーもう最悪。あったま悪ぃなぁ。こっちはずっと桃ん中にいて疲れてんだからよ、早く出せっつーの。……やっとあきらめやがったか。ったくよぉ、無駄なことしやがって。早くノコギリ取って来いっての。…………は?何…?……え、…オ、ノ…?…………斧……?

 

 

 

ちょ、ちょっと……ちょっと待て、待てって。馬鹿ふざけんなよ。ハハハ。斧?斧ってオイ…マジか?だって、俺、おれが……ちょ、ちょっと待って。待てって。待てよ。なぁ?待てって!待って、待ってくれ!待て!!!待っ──────

 

 

 

ぐしゃ。

 

END

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷×静。

カッコイイ大人になりたいね!

つまりは冷静なオトナ?ヒログ風にゆーと SO COOL!!

ってわけで、今世紀最大の〝冷たい言葉〟を言いたいと思いますっ!

マジ冷たすぎるぜ?酷すぎるぐらい冷たいぜ。

いくぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        マヒャド。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたい放題。

おもしろそうな会社はエントリーシートもおもしろそうなのです。

たとえばこんな↓

次の8つの語句のうち、5~8つを使って、400字程度の文章を完成させてください。
・同じ語句を2回以上使用しても構いませんが、使用した語句は2つではなく1つとしてカウントされます。
・文章中で指定された語句を使っている箇所には、下線を引いてください。

サラリー 自分 考え方 徹底的に 役に立つ そんなはずはない チャンス 素人

 

もう一問↓

次の5つの語句をすべて使って、200字程度の文章を完成させてください。
・同じ語句を何度使用しても構いませんが、必ず5つすべてを使ってください。
・文章中で指定されている語句を使っている箇所には、下線を引いてください。

白黒はっきり うっかりして 打ち明ける 流行の 成功

 

はい、というわけで。

 

やりたい放題☆T陽君の答え。

 

次の8つの語句のうち、5~8つを使って、400字程度の文章を完成させてください。
・同じ語句を2回以上使用しても構いませんが、使用した語句は2つではなく1つとしてカウントされます。
・文章中で指定された語句を使っている箇所には、下線を引いてください。

サラリー 自分 考え方 徹底的に 役に立つ そんなはずはない チャンス 素人

 

 自分考え方が間違っているかもしれないと、キミは考えたことがあるかい?
 「値下げをすれば売れる」これは素人考え方さ。逆に値上げをした方が売れることだってあるのさ。そんなはずはないって?…やれやれ、キミは頭の固い人だね。
 チャンスは無限に広がってるっていうのに、キミはそれを見ようともしない。チャンスを掴む両腕があったって、見ていなければ触ることもできやしないというのに。
 自分考え方がすべて正しいだなんて思ってはいけない。仮におそらく正しいと感じても、別の考えも考慮した方がいい。別の意見や…そうだね、反対の意見でもいい。「自分考え方以外の考え方」を考えるんだ。徹底的に考え抜くこと、これが大事なのさ。
 人より多いサラリーを望むなら、駆け回るための足でも掴むための両の手でもなく、それを見つける〝眼〟を養うべきだね。
 もちろん、僕の意見がすべて正しいとは限らない。けれど、いつかきっと役に立つだろうから、覚えておくことだね。

 

次の5つの語句をすべて使って、200字程度の文章を完成させてください。
・同じ語句を何度使用しても構いませんが、必ず5つすべてを使ってください。
・文章中で指定されている語句を使っている箇所には、下線を引いてください。

白黒はっきり うっかりして 打ち明ける 流行の 成功

 

 彼女と僕の関係は曖昧なままだ。
 けれど今日こそ、白黒はっきりつけようと思う。下に彼女を呼び出してある。今流行のバンジージャンプ告白で、僕のこの思いを彼女に打ち明けるのだ。バンジージャンプ告白っていうのは、バンジージャンプをしながら告白すると必ず成功するという、今若者の間で流行っている告白方法だ。
 さあ、行くぞ。

 

 僕は、飛んだ。

 

 …あ、うっかりして綱を付け忘れた。

 END 

 

 

マジでこのまま出します。

やーりほー(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

書いちゃえ。

連続更新になるんだけど(一応日にちは違うけどね)、書いちゃおう!

朝まで飲んで遊んだあと筆記受けに行って(笑)最後に「あいうえお作文」が出たから相当やりほしてきたんだけど、今ネットでいろいろ見てみたら相当おもしろいこと書いてる人がいたわ~!!

問題は、

「プラネタリウム」「表彰台」「勘違い」「少子高齢化」「就職」

を、「あいうえお」か「かきくけこ」か「さしすせそ」か「たちつてと」か「はひふへほ」のどれかで、って感じ。上の5個も下の5個も全部使わなきゃダメってやつ。つまり「プラネタリウム」を「あいうえお」でやったら、他のテーマには「あいうえお」を使っちゃダメってことね。

例題:「デイトレーダー」

あいうえお

朝起きて
いつものように
web開く
エンを求める
俺の生活

ってこんな感じでやれ、と。

時間は30分ぐらいだったかな?あ、それから筆記これだけじゃないよ(笑)

で、俺の回答↓書いた順に。

「プラネタリウム」はひふへほ

春を待ち
一人さびしく
震えるが
部屋に現る
星に願いを

最初バンプのプラネタリウムを思い出してそれ書こうとした(笑)それに引きずられてなんかマジメな感じに(^^;)

 

「表彰台」あいうえお

ありがとう
いつも口では
嘘ばかり
笑顔の裏は
俺の実力

これは解りにくいんじゃないかなー。表彰台に上がって「みんなのおかげです。ありがとう」とか言ってるくせに、実は心の中では「はっ、全部俺の実力だぜ」みたいな。いや別に誰ってわけじゃないけど(^^;)

 

「勘違い」かきくけこ

カワイイ子
キミが毎日
繰り返す
今朝見に行くと
子犬じゃないか

ホントは「子犬じゃねえか」にしたかった。もしくは「子犬じゃないか!」って感嘆符つけたかった。…つければよかったかなぁ?(試験の用紙的にダメかなぁって感じがした)

 

「就職」さしすせそ

さみしいよ
試験で落ちる
すげえヤダ
せめて面接
そこまでどうか

とりあえずお願いしてみました(笑)まぁ別にそこまで行きたいわけじゃないんだけどねー。

 

「少子高齢化」たちつてと

たいへんだ
長寿のために
使う金
ていうか僕ら
取られ損でしょ

はいわかりにきー。俺らがおじいちゃんになる頃には、払った年金に比べてもらえる金はほとんどないっしょ、ってこと。最初は「と」を「取り返せない」にしようと思ったんだけど、けっきょくこうなりました。

 

ってわけでこんなん書いてきました。いやー考えるの楽しかったわ(笑)

みんなもなんか思いついたら書いてね!なんちゃって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漢(おとこ)論。

漢には…たとえ負けるとわかっていても戦わなければならないときがあるのさ……。

そう!まさに今がそのとき!!いざ参らん!!!

と・いうわけで灯台もと暗し、我が大学内にあったおもしろ料理にチャレンジ♪

その名も……

Showletter_1 ウルトラ!

ダイナマイト!!

プレミアム!!!

カレー!!!!

大きさがわかるように携帯を置いてみました。

こ…こいつぁダイナマイトだぜ!

ドでかカレーにカツとから揚げ付きたぁやるじゃねぇか。

挑むは

とりあえずおもしろいもんにはLet’s ら GOでしょT陽

ノリで参加、巻き込まれたとも言うかもしれないKぬきst

敵を倒すには勇者が必要、召喚された大盛りハンターSゅん

 

さあ勝負(デュエル)!!

ちょっといけるんじゃなかろうかと実は思ってるT陽。

あらかじめ言っとくけど、コレいけるよ?と強気のSゅん。

あらかじめ言っとくけど、お腹減ってないよ?と巻き込まれた感が否めないKぬきst。

 

 

もぐもぐ。

 

 

いいペースですすむ…が。

こ…こいつぁダイナマイトだぜ。

テニスで言うと3-1。…しかし、楽勝ムードではない。

このゲーム差は偶然だ!ここからどうなるかわからんぞ!?って感じ。

 

 

もぐもぐもぐ。

 

 

と、ここで大盛りハンターSゅんが6-0で圧勝

マジすげぇ。あっさり食いやがったΣ(゜□゜*)ナニーッ!!

このへんでT陽さんとKぬきstさんは相手にマッポを握られそうになる

やべぇ。負けるか!!サポートアイテム「水」投入!!

ここからが勝負じゃぁぁぁぁぁぁ!!!!

 

 

もぐ、もぐ、もぐ、もぐ。

 

 

なんとか1ゲーム返すがそれでも4-5。

つ…強ぇ…。でも俺は負けん!

本気でつないだ俺に勝てると思うなよ!!!持久力勝負じゃあああ!!!

 

 

もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ……(飲み込めなくなってくる)

 

 

このヘンで2人とも散りそうになる

そして怒りたくなってくる。

誰にって?

 

30分前の自分に。いけるかもなんてお前調子乗ってんじゃねーよと。

 

でも負けないッ!

俺の胃袋は宇宙だ。

 

 

もぎゅもぎゅもぎゅもぎゅ。

 

 

ここで問題点を挙げておこう。

ぶっちゃけおいしくない。これはマジで致命的だ。

ちなみに俺とSゅんがカツとから揚げののったポークカレー。Kぬきstがカツとから揚げがないが同じ量のビーフカレー。
ビーフのほうがおいしいなぁ……

 

 

もぐもぐ。もぐもぐ、もぐ。もぐもぐもぐもぐもぐ……

 

 

ふ、ふふふ…なんとかタイブレークまで持ち込んだぜ!!

あと少し……頑張るんだ俺!!!

ここでとなりを見ると……Kぬきstがだいぶ具合悪くなってる

な〇やに初めて行ったときのひ〇みみたいなローテンションだ(笑)

それを見てテンション上がる。O(≧▽≦)Oひゃほーい

 

 

もぐ、もぐ……も、ぐ……もぐ…………

 

 

Showletter_8 おらぁぁぁぁぁぁ!!!

どんなもんじゃい!!!

完 食!  

ご…ごちそうさま、です…

はっ!そうだ、Kぬきっ!?

となりのKぬきさん、死にそうになってる

ビーフはおいしいが濃厚すぎたらしい。

こ、これよりはフル缶3本のほうがましだ…… 

がKぬきstの遺言でした。

 

 

仲間を一人失ったが倒したぜウルトラダイナマイトプレミアムカレー!!

ピエロよかぜんぜんキツかった。何分間食い続けたことか…(^^;)

 

 

こうして、世界には平和がもたらされた……

しかしその代償は大きかった。

敵を倒す目前、あと3、4口のところでパーティーの1人、Kぬきstが強大な敵の前に倒れた……

さらばKぬきst。キミの死は無駄にはしない。

 

こうして大盛りハンターの戦いは続く。

 

(…のか?)

 

 

 

 

 

T陽は大盛りハンタースキルがLv.2になった♪

マスターのSゅんのポテンシャルは計り知れねぇぜ……

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラックT陽・降臨。

「死にたくない」

なんてことを言う人が稀にいるけど、どうしてだろうね?

死に恐怖を感じることに意味なんて在りはしないのに。

だってそうだろう? 考えてもごらんよ。

死ねばキミはいなくなる。考えることもできなくなる。ほら、なら別になんとも思わないだろう?自我が消えれば何かを思うこともできないのだから。死とはキミという存在が消えるだけ。ただそれだけさ。キミは自分が死んだという認識さえできない。

ならばそれは睡眠と変わらないだろう?
起きなければ自分が寝ていたことに気付かない睡眠と。

つまり生きていなければ自分が死んだことに気付けないのさ。だから死に恐怖を感じることには意味が無い。自分という世界が消えれば残るものは何も無い。死とはただ消えるだけ。それだけのことさ。

だから。キミが「自分は死んだ」と知ることは一生無いのさ。なのにありはしないそれに怯えるだなんて、とても滑稽なことだと思わないかい?

世界は滑稽な嘘と詭弁に満ちている。
溢れる欺瞞にみなが踊らされてるのさ。

「明けない夜は無い」だって?ははは。だから頑張ろうだなんてこれほどおかしな言葉はないね。なるほど確かに夜は朝が来れば終わるだろう。闇は朝日という名の光に祓われるだろう。

でも。

考えてごらんよ。それで終わりかい?
夜から朝になって、世界はそこで止まるのかい?

違うだろう? 世界はまた回るのさ。

「明けない夜は無い」だって?ははは。僕が言い直してあげようか?つまり明けない夜は無いってことは同時に「沈まない太陽なんて無い」のさ。ははははは。朝は夜が来れば終わる。光は漆黒という名の闇に覆われるのさ。

人はどうして自分に都合の良い解釈しかしないんだろうね。
真実を知るのが怖いのかい?

ならキミを照らす光を見ればいい。外に出て見上げてごらんよ。…あぁ、外に出られないのなら想像でもいいさ。…ほら、光が見えるだろう?手を伸ばして掴んでごらんよ。光に手を翳してギュッと力強く握るのさ。

握り締めた拳をそっと開いてごらん?

 

 

 

 

 

 

ほら、何も無い。

 

 

 

 

 

 

あははははは。それが真実さ。この世の理だよ。

追いかけても願っても届かないものはあるんだよ。いいかげん現実を知りなよ?

愚かにも人の身でありながら天を目指したイカロスの最期はキミも知っているだろう?

そうなりたくはないのなら、少しは賢くなることだね。

あはははははははははは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんちゃってっ☆(*≧∇≦)ゞ テヘ

どうですか? 読んでてどう思いました??

そんなことないよっ!それは間違ってるよ!って思ったアナタ。きっとそれが正しい気持ちだと思います。

なにがしたかったのかというと、否定して欲しかったんです。

 

こんな人がいたら、アナタはそれに反論することができますか?

 

ってことです。ぜひ、アナタの中で答えを見つけてください。

そんなことない・って、俺は私はこう思うんだ・って、アナタだけの答えを。

そして読んでて「あぁそうかも…」ってちょっとでも納得してしまったアナタ!(笑)

そんな(これこそ)嘘と詭弁と欺瞞に溢れた文に騙されちゃダメですっ!

もっかい読んで反論してみてください(宿題)。

ではでは~(^^)/バイバイ

 

 

 

 

 

それから読んでる途中で「反論」でも「納得」でもなく「うわー…T陽もうダメだな…」とか思ったそこのキミ。とりあえずそこで正座な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧