« ジャンヌ・ダルク | トップページ | ビッグタスク »

いじわるな姉とけなげな弟。

ぼくには歳の離れたおねえちゃんがいる。
おねえちゃんはとても優しい。

 

ぼくの将来の夢は、「べんごし」になって
世の中を「こーへー」にすることだ。

 

 

その日のおやつはショートケーキだった。
片方のいちごは大きくて、もう片方のいちごは小さかった。

ぼくがどうしようかと考えているうちに、
おねえちゃんが大きい方を取ってしまった。

ぼくは言った。

 

ずるい。おねえちゃんはふこーへーだ。

 

すると、大きないちごをフォークで刺しながら、おねえちゃんはこう言った。

 

「じゃあ、先だったらどっちを取った?」

 

ぼくは考えた。
 

ぼくが大きい方を先に取ったら、それはふこーへーだ。
ぼくはふこーへーなことはしたくない。だから言った。

 

小さい方。

 

だってそうじゃないとこーへーじゃないから。

 

おねえちゃんは大きないちごをほお張ると、微笑みながら教えてくれた。

 

「じゃあ、よかったじゃない。取りたい方がもらえたんだから」

 
 

ほんとうだ。
ぼくは後だったのに、取りたかった小さい方がもらえた。

 

ありがとう、おねえちゃん。

 

 

ぼくには歳の離れたおねえちゃんがいる。
おねえちゃんはとても優しい。

|

« ジャンヌ・ダルク | トップページ | ビッグタスク »

コメント


ちょっと聞いてよ~。
こないだのオッサン、マジ半端ないんだけど。ヮラ
http://evtfwhu.x.ex-summer.net/

投稿: ちょっと聞いてよ~ | 2011年8月27日 (土) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/39639323

この記事へのトラックバック一覧です: いじわるな姉とけなげな弟。:

« ジャンヌ・ダルク | トップページ | ビッグタスク »