« 冷たい校舎の時は止まる | トップページ | ラテラル・シンキング【解答編】 »

ラテラル・シンキング

 

お久しぶりです。

最近また源平熱が盛り上がってまいりました。
買っちゃったよ『義経英雄伝修羅』(PS2のゲーム)。

俺は義仲派なんだけどね。

あ、あと辻村深月はあたりだと思う。海堂尊も。
どれも面白かったよ。

そんな近況。

 
 

で、本日はこちらの紹介。
『ポールスローンのウミガメのスープ』
株式会社エクスナレッジ

水平思考(ラテラルシンキング)ってやつです。

今日も今日とて1問ご紹介。

 

「地下室の扉」

小さな女の子が両親に、決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる、と注意されていた。 
 しかし、ある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。
 女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?

 

これは、「ゲーム」です。

解答者には質問をする権利が与えられます。
出題者はその質問に対し、「はい」「いいえ」「関係ありません」の3種のみの返答を返します。

■ ヒント
Q: 女の子は驚いたり、ぎょっとしたりするような何かを目にした?
A: はい。

Q:  それは誰もが驚くものだった?
A: いいえ。

Q: 普通、地下室に入れることはない何かが、地下室に入れられていた?
A: はい。

Q:  女の子はその何かを目にした?
A: いいえ。

Q: 女の子は地下室の扉を開けて、何かの生き物を目にした?
A:  いいえ。

 

質問と解答は随時受け付けます。

|

« 冷たい校舎の時は止まる | トップページ | ラテラル・シンキング【解答編】 »

「やりたい放題」カテゴリの記事

コメント

Q:両親は日常的に「地下室の扉を開ける」という動作をしている?

投稿: こぬき | 2009年2月12日 (木) 00時08分

Q 扉をあけちゃいけないのは、危ないから?

投稿: ヒログ | 2009年2月12日 (木) 11時00分

Q:女の子が扉を開けたのは、自発的に?

投稿: まゆこ | 2009年2月12日 (木) 12時37分

>こぬき
A:はい。
そして携帯にくれた解答、正解!

>ヒログ
いいえ。
普通、危なくはない。

>まゆこ
はい。
興味があったんだね、きっと。

投稿: T陽 | 2009年2月12日 (木) 23時16分

あ、わかった!っていつかの学みたいに答えたらOUTかw

投稿: S:uka | 2009年2月13日 (金) 01時25分

>酢酸
そろそろ書いてもいいよ(笑)

投稿: T陽 | 2009年2月14日 (土) 20時17分

Q:その家族はモグラですか?

投稿: あたる | 2009年2月16日 (月) 19時03分

>あたる
いいえ。
あたるが答えわかってるのかわかってないのかがわからない(笑)
近いといやー近いし、遠いっちゃー遠い。。。

ヒント:もっとホラーな話だと思う。

投稿: T陽 | 2009年2月17日 (火) 01時29分

なんとなくわかったようなわからないような。。

Q:女の子が見てはいけないものには固有名詞が付いていますか?

投稿: 教祖 | 2009年2月17日 (火) 23時14分

だめだー、分からんdown
もやもやしたままフランス行ってきます。
帰ってくる頃には答え出てると良いなー。

投稿: まゆこ | 2009年2月18日 (水) 20時42分

>教祖
いいえ。
固有名詞は付いてないよ!

>まゆこ
フランス!いいなぁ。。。
そしてもやもやさせてごめん(^^;)

大ヒント:
「地下室の扉」
「逆転の発想」

投稿: T陽 | 2009年2月19日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/27972718

この記事へのトラックバック一覧です: ラテラル・シンキング:

« 冷たい校舎の時は止まる | トップページ | ラテラル・シンキング【解答編】 »