« ラテラル・シンキング | トップページ | 少年メリケンサック »

ラテラル・シンキング【解答編】

お久しぶりです。

先日紹介しましたこちらの本。
『ポールスローンのウミガメのスープ』
株式会社エクスナレッジ

水平思考(ラテラルシンキング)解答編でございます。

 

 

 

問題はこちら。

 

 

「地下室の扉」

小さな女の子が両親に、決して地下室の扉を開けてはいけない、開けたら見てはいけないものを目にすることになる、と注意されていた。 
 しかし、ある日、両親が出かけている間に女の子は地下室の扉を開けてしまった。
 女の子が見てはいけなかったものとは、いったいなんだろう?


 
 
 
 
 

水平思考ができるかって話です。

思いつくかどうか。

 

 

 

地下室の扉を開けてはいけない。
と言われたら、まー地下に何かあるんだろうなぁと、思う。

思っちゃう。

 

で、地下に何があるんだ??

 

と考える。

 

 
はい、もうハマってます。

 











 

気付くべきは、







 
 


地下室の扉をどこから開けるか。







普通、地下室に入るために、開ける。



 

けど。
もしそれが逆だったら?












つまり。

この女の子は、地下室の中から、扉を開けたのです。

 
 
 
 
 

■ ヒント
Q: 女の子は驚いたり、ぎょっとしたりするような何かを目にした?
A: はい。
⇒ そりゃ驚いただろうね。

Q:  それは誰もが驚くものだった?
A: いいえ。
⇒ その子以外は、驚かないね。きっと。

Q: 普通、地下室に入れることはない何かが、地下室に入れられていた?
A: はい。
⇒ つまり、女の子が。

Q:  女の子はその何かを目にした?
A: いいえ。
⇒ 地下室に入れられてた何かを見たわけではないのです。
   女の子が見て驚いたものと、此処で言う「その何か」はイコールではないのです。

Q: 女の子は地下室の扉を開けて、何かの生き物を目にした?
A:  いいえ。
⇒ 生き物とか、そーゆー具体的な何かじゃなかったわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ってわけで、答えは「外の世界」。

 

 

納得がいったでしょうか。

気づいたらすぐだと思うんだけど。。。

 

 

 

 

 

 

それにしてもぶっこぬきは早かったなぁ。
センターの国語(放送禁止)点のくせに。

妄想力がはんぱねぇんだな。

 

 

 

 

 

そんな感じで、次回もお楽しみにっ。

|

« ラテラル・シンキング | トップページ | 少年メリケンサック »

「やりたい放題」カテゴリの記事

コメント

二次試験に「妄想」っていう自由選択科目があったら間違いなく選んでると思うw
そして,多分合格すると思う.
っていう妄想.

投稿: こぬき | 2009年2月20日 (金) 00時33分

はっ、まさか…娘は地下室の中に…
いや、T陽がそんな残酷な話は…
…。
そうだ!
全員モグラだったら自然な話になるじゃないか!
―――――――――――――――――――
両親「地上は危険だから出ちゃ行けないよ」
娘「えー、行きたいよー」
両親「大人しく待ってるんだよ」
―――――――――――――――――――
みたいな考えでした。

投稿: あたる | 2009年2月20日 (金) 18時34分

>ぶこぬき
推理と妄想は紙一重。。。
 
コナンだって金田一だって、あんだけカッコつけて外したら妄想ブタ野郎だからな。
 
>あたる
ホラーな話でした。

次は監禁ブタ野郎じゃない話を持ってきます。

投稿: T陽 | 2009年2月22日 (日) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/28222474

この記事へのトラックバック一覧です: ラテラル・シンキング【解答編】:

« ラテラル・シンキング | トップページ | 少年メリケンサック »