« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

ヒ○グが

「なんか、いい文章の本でもあったら紹介して☆」

と言っていたので紹介してみようかと。

 

でも「文章がいい」ってのが特に思い当たらないので適当に紹介します(笑)

 

まずは一番ヒログに効果ありそうなの。

マインドマップ系の本

 

まぁいきなり漠然とした紹介ですがね。

マインドマップ」っていう記憶法があるんさ。

それに関する書籍はいっぱいでてるから、一冊ぐらい読んでもいいんじゃないかと。

とりあえず一冊読んでみて、プレゼンする前にやってみた(マインドマップを書いてみた)けど…効果は微妙かなー。やっぱ慣れは必要だと思う。

でもお勉強をしてる人にはいいんじゃないっすかね?

お試しあれ。

 

 

続いてカテゴリ別。

これから紹介するものはどれも全部オススメ!

俺が「おもしろい」って思った本たち。 

 

【金融:ファンド】

ハゲタカ」 真山 仁

 

ファンドってものがどんなことするかがよくわかる本。

Ⅱもあるんだけど、ショックなことがあったのでⅠの方が好き。

ファンドに興味があれば。

どきどきわくわくな感じ。

 

 

【製造業(メーカー)】

ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か」 エリヤフ・ゴールドラッド

 

工場の生産性を上げるにはどうしたら?って話。

ボトルネックとかスループットとかがなんだかわかる。たぶん。

普通に小説としてもおもしろいので、製造業に興味なくてもオススメ。

ビジネス界では相当有名な本。

で、2もあるんだけど、ぜんぜん内容が違う。

おもしろくないからあげるよ、って言う友達からもらったんだけど、俺は案外好き(笑)

思考プロセスの話。論理を構築する感じ。好き。

 

 

【医療】

チームバチスタの栄光」 海堂 尊

 

なんか医龍みてぇだ。って読む前は思ってた。

なんか医龍みてぇなやついるけど内容は違いました。

医療現場で起こった事件をめぐるミステリ。このミス大賞シリーズはいくつか読んだけど一番おもしろいと思う。

でもミステリがすごいっていうわけじゃないような。

人がおもしろい。あと医療関係のいろいろがリアル。

続き読みたいけど文庫になってないので待ち。俺文庫の方が好きなんだよねー。

 

 

【会計】

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

食い逃げされてもバイトは雇うな」 山田 真哉

 

いままでの小説とは違って、ビジネス本。

でもおもしろい。会計がしたくなるね。

これを読んで簿記のモチベーション上がった気がする。

 

【文章がうまい】

四日間の奇蹟」 朝倉 卓弥

 

文章がうまい。文芸的な意味で。

いい文章の本、って言われて思いついたのがこれだったので。

昔レビューしたことある気がするから内容は割愛。

 

 

 

ってな感じ。

タイトル挙げてあるやつはどれもオススメなので、興味があればぜひ!

「えーおもしろくないよ」って人は俺とは合わんな(笑)

 

次は(いつになるかわからないけど)「おもしろくなかった本」紹介します!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

205

こないだ雪降ったじゃん。

 

電車止まったらやばいと思って早めにうち出たんだわ。

 

で、駅着いて気づく。

 

 

地下鉄じゃん。

 

 

T陽ですこんばんわ。

 

 

こないだ雪降ったじゃん。

 

うち帰ったら俺の郵便受の上の扉が開いてたんだわ。

 

 

一応伏せるけど、2○5号室。

 

 

封筒があったんだわ。

 

 

名前が見えてたんだわ。

 

 

 

 

大地くん。

 

 

 

かっけー。

 

 

それだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せについて本気出して考えてみた

時の古今に関せず、洋の東西を問わず。

人が地上に誕生してから各地で行われてきた”試合”。

 

例えば江戸時代。

徳川三代将軍家光の前で行われた”御前試合”。

 

例えば古代ローマ。

スパルタクスと呼ばれた剣奴たちの”試合”。

 

それは今で言う試合(ゲーム)ではなくまさに命をかけた”死合い”。

敗者には死を。

 

”死合い”を行わせることを俗に”死合わせ”ると言った。

命のやりとりを見て楽しむ。

そんな人々は、実際、存在した。

 

”死合わせ”ることは彼らにとって最高の快楽だった。

 

そこから、”しあわせ”という言葉ができたと言われている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう嘘話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前についてあんまり本気出さないで考えてみた

 

「苺送ったよー」

 

という兄貴からのメールを見てふと思う。

 

苺って名前可愛いな、と。

 

 

~そのときのT陽の頭の中~

 

苺 

 

 

 

 

一護

 

 

 

 

 

 

いちご

 

 

 

 

 

 

 

ごいち

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、やめよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世代。

俺は

 

ライブマン

ターボレンジャー

 

 

それと仮面ライダーはRX

| | コメント (3) | トラックバック (0)

木不味い

今日は

3時半ぐらいに作業が終わってしまい

上位者が会議中だったのでそれ以上どうしようもなく

どうしようもなく

 

 

どうしようもなく。

 

 

 

気まじぃ。

 

 

 

7時になっても帰って来なかったので

今日は郵便物を受け取らなければならなかったので

 

 

 

そのまま帰った。

 

 

 

気まじぃ。

 

 

 

 

どうしよう?

 

 

 

もう泣く?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子

成せば成る

成さねば成らぬ何事も

成らぬは人の成さぬなりけり

 

まぁ有名な言葉ですが。

最初の「成せば成る」だけが一人歩きしてんじゃないかと。

むしろ残り「成さねば成らぬ何事も 成らぬは人の成さぬなりけり」が大事なんじゃないかと。

 

ちなみに上杉謙信の子孫、上杉鷹山のお言葉。

勉強になります。成ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日常茶飯事

 

にちじょうちゃはんじってゆーな。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厄年。

初詣に行きました。両親二人と。

 

看板を発見。59年生まれ厄年。本厄。

 

「あ、T陽本厄じゃん」

みたいな会話。両親と。

 

 

 

 

そしてスルー。

 

 

 

 

こうして、T陽はひとりで生きていく強さを身に付けるのでしたとさ。

明日お祓いに行こうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »