« NO. | トップページ | ぬるぽ。 »

きこり

ある日僕は、深い森の中で一人の「きこり」に出会った。

彼は一生懸命にノコギリをひいていた。

「何をしているんですか」

僕は訊ねた。

すると、無愛想な返事が返ってきた。

「見ればわかるだろう。この木を倒そうとしているんだ」

 

「すごく疲れているようですが……。いつからやっているんですか」

僕は大声で訊ねた。

「かれこれもう5時間だ。くたくたさ。大変な作業だよ」

きこりは疲れた顔でそう答えた。

 

「それじゃ、少し休んで、ついでにそのノコギリの刃を研いだらどうですか。そうすれば仕事がもっと片付くと思いますけど」

僕は、きこりにそう言った。

 

彼は強く言い返した。

 

「刃を研いでる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

 

 

END

 

 

 

// reference
THE SEVEN HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE
by Stephen R. Covey

|

« NO. | トップページ | ぬるぽ。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/7303921

この記事へのトラックバック一覧です: きこり:

« NO. | トップページ | ぬるぽ。 »