« 大人の男。 | トップページ | 本当は恐い日本童話。 »

魔女裁判

中世のヨーロッパで「魔女裁判」ってのが流行ったのって知ってる?

当時、魔女ってのはおそろしい化け物だったわけですよ。日本だと「鬼」とかにあたるのかな。

フランスの英雄、ジャンヌ=ダルクも『魔女』って呼ばれてたよね。

百年戦争の末期、オルレアンの包囲網を破った英雄。……が、彼女はその後魔女として処刑されちゃうんですよねーこれが。

まぁつまりおそろしい存在だったわけですよ、魔女は。処刑しちゃうぐらいに。

んで、「魔女裁判」。

魔女はね、普通の女の人と見た目がいっしょでわからないらしいんです。

だから、怪しい人(女の人)は魔女裁判にかけられることになるんです。

 

 

手足を縛って川に投げ、浮いてきたら魔女。

 

 

これが魔女裁判。

魔女だとされれば火あぶりの刑になります。

 

 

よく考えてほしい。

人は、浮く。

何人の人が…魔女だと言われ処刑されたのだろうか。

そして考えてほしい。

もし、浮いてこなかったら。

魔女ではない。しかし、手足を縛っていたら。

そのまま亡くなるのではないだろうか。

 

水死を恐れ、魔女として火あぶりの刑で処刑されるか。

魔女と呼ばれることを恐れ、そのまま川で水死するか。

 

結論は変わらない。

始まった時点で……終わっている。

それが魔女裁判。

救われねぇな。

|

« 大人の男。 | トップページ | 本当は恐い日本童話。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしも小学校の頃、ジャンヌダルクの話読んでショック受けたなぁ・・・でも裁判の中身までは知らなかった・・・

よほど魔女が怖かったんだろうね。
でも怖がってそんな裁判しちゃうなんて・・・
人間って怖いなぁ。。

投稿: ちよ | 2006年6月 1日 (木) 00時40分

ジャンヌの場合は裁判にかけることなく「お前は魔女だー」だったけどね。

男ずりぃよなぁ。
魔男なんてねーもんなぁ(笑)

投稿: T陽 | 2006年6月 1日 (木) 19時30分

そっか、ジャンヌの場合は単純に殺す言い訳だったんだろね;
うぅ(>_<)
たしかに魔男はないね・・・;;日本人は切腹とかあって大変そうなのになぁ。

投稿: ちよ | 2006年6月 1日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/2020202

この記事へのトラックバック一覧です: 魔女裁判:

« 大人の男。 | トップページ | 本当は恐い日本童話。 »