« CM | トップページ | 無題 »

モラトリアム。

〝自分探し〟

今、そんな状態なんだけれども。

正直、自分がどんな人間なのかなんてよくわからない。

もちろん、わかっている人もいるだろうし、就活をすることで少しは「あ、俺ってこんなヤツなのかな」ってのは見えてきたけど。

まだまだよくわからなくて、なんだかふわふわしてる。

モラトリアム。

わかりにくいので『ウィキペディア』で調べてみた。↓

 

学生、フリーターなど、社会に出て一人前の人間となることを猶予されている状態を指す。心理学者、小此木啓吾の『モラトリアム人間の時代』(1978年)が話題になって広まった言葉「ピーターパン症候群」とも言う。

 

「ピーターパン症候群」。これも調べてみた。↓

 

女性のシンデレラコンプレックスの男性版です。
幼児性や責任感の欠如、異性に接することのできない自我の未熟さが見られ、大人の仲間入りができない、夢の島で遊ぶ永遠の少年を意味しています。

 

大人の仲間入りができないほど、子どもではないと思う。

でも。

小さい頃、20才ぐらいの人はとても大人に見えたけど。

自分はそんなに大人でもないと思う。

 

〝大人になるまでに許された執行猶予期間〟

 

自分はどこにゆくのだろう?

正直、わからない。

前が見えないから、自分が〝前〟に進んでるのかもわからない。

定められた道がないから。

それが〝自由〟で〝希望〟なのだろうけれど。

わからないから、進むのには勇気がいる。

正しいのか、間違っているのか。

道がないから、不安になる。

 

だけど。

 

自分の前に、道なんて見えないけれど。

立ち止まって後ろを振り返れば。

そこには、自分が歩んできた道が見えるんだろう。

きっと、そんなもんなんだ。

|

« CM | トップページ | 無題 »

「就活とか」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「言ノ葉」カテゴリの記事

コメント

こんなかっこいいこと書いてあるのにすぐ下の記事がブーンブンカーセブーンなのに噴いた(笑)

投稿: DA | 2006年5月23日 (火) 00時56分

そこはほら、「俺だから」。な!(笑)

投稿: T陽 | 2006年5月24日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/1855676

この記事へのトラックバック一覧です: モラトリアム。:

« CM | トップページ | 無題 »