« 雨×飴。 | トップページ | 剣王×拳王×賢王。 »

竹島×独島

あんまし勉強してないから、まぁあーだこーだ言える立場ではないのだけれども。

 

竹島なのか独島なのか、正直よくわからない。

俺がかるく読んだ記事は…まぁホントは竹島だって言ってたけど。

ホントにホントなんだか日本だからかはぶっちゃけわからん。…向こうの記事読んだら独島が正しいって書いてあるんだろうな。

 

でも。

 

「独島はわれわれの領土だマンセー!」

って言って腹切るのはなんか違うと思う。

あと自分の指切り落としたり

ホントに意味わかんない。

なんかそーゆーのってどうかと思うんだよね。みんなで暴動起こして店ぶっ壊したりさ。

店襲う前に自分の家の日本製品全部ぶっ壊せっつーの。

お前ら徒労を組んで暴力に酔ってるだけじゃねーかっつーの。

 

ナショナリズムの本当の意味は愛国心じゃなくて排他性だからね。

人が結束するのは敵がいるとき。だからオリンピックは盛り上がる。

日本ていう明確な敵がいるから、中国や韓国は団結するんだろうね。

 

 

さて。

ってことは、もし宇宙外生命体ってヤツが本当に存在して、地球に襲い掛かってきたら。

排他性を発揮して地球人ってことでみんな一つにまとまることができるのかね。

んー…

そうなったら幸せで平和?だと思うけど。

外敵がいるって前提があるから本当に幸せで平和ではないんだよなぁ…

 

いろいろと難しいですねっ。

|

« 雨×飴。 | トップページ | 剣王×拳王×賢王。 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

竹島だけに非ず、領土問題でもめてるとこはいっそ南極みたくどこの国の領土でも無くすればいいんじゃね?

投稿: B | 2006年4月23日 (日) 00時51分

これは被害者と加害者の問題。
被害者はいつまでたっても事件のことを覚えてるし、加害者は早く忘れようとする。
たとえそれが100年以上前のことであっても。
だから朝鮮、韓国、中国の人たちがこういう問題で感情的になるのは当たり前。
だって植民地支配の被害者だから。
あの当時失ったものはかなり大きい。
そのうちの一つが独島。
だから失ったものを取り戻すために戦う。
たとえその身を犠牲にしても。
多少やりすぎな面はあるけど。


逆に日本側から見たら「何やってんだ」って感じ。
何もそこまで怒らなくてもいいのにって。
小泉さんが典型的。
被害者の痛みは加害者には永遠にわからない。


「忘れちゃいけないことまで忘れている日本」と「忘れなくちゃいけないことまで覚えている朝中韓」


この溝は東海(日本海)よりも深い。

投稿: cholgyu | 2006年4月23日 (日) 04時59分

>B
ほら、領土を手に入れると領海と領空も手に入るじゃない?だからやっぱ欲しいんだよ。
それにここまで来たらどっちも引けないっしょ=3
 
>cholgyu
ん~…やっぱ〝そっち〟から見るとそうなるのか。
俺は〝こっち〟のいいように解釈された歴史しか知らないからなぁ…。なにがあったかは知らないくせに、日本が何度も謝罪してお金も払ってるってこと「だけ」は知ってるんだよね…
これからあの島どうなるのかね…?

投稿: T陽 | 2006年4月23日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/1503262

この記事へのトラックバック一覧です: 竹島×独島:

« 雨×飴。 | トップページ | 剣王×拳王×賢王。 »