« 重・大・発・表! | トップページ | ワンピース41巻 »

平等。

平等って難しいと思わない?

「男女平等」って、よく聞くじゃん。

でもさ。

実際さ、「すべて同じ」とはいかないと思うんだよね。

例えば「スポーツテスト」。

あれさ、男と女で点数の基準が違うじゃん?

50m走が8.00秒でした、っていう人がいて。

その人が男だったら5点で女だったら6点、みたいな。

や、点数は今テキトーにつけたからホントは何点だか覚えてないけども。

スポーツテストやったことある人ならわかってくれると思うんだけど、点数の基準、男女ではっきりと区別されてるよね。

で、そう考えると思うわけさ。

「男女平等」……ホントに?って。

 

でもね、「じゃあ基準を同じにしましょう」って、そうなるとするとね。

今度はこう言う人が出てくるかもしれない。

「男と女は体格が違う。それなのにそれを考慮しないなんて不公平だ。女の子に不利すぎる。こんなの平等じゃないよ」

って。

 

じゃあやっぱりその人が男だったら何点、女だったら何点、っていう風にしましょうってすると。

「男だから、女だから、って分けるのは差別だ。男だからナニ?女だからナニ??何で区別するの!?」

ってことになるかもしれない。

 

ってわけで。

平等って難しいよなぁ、なんて思ってるT陽なのでした。

 

まぁ、みんな違う人間なんだから、平等ってのは難しいよねぇ。

これを平等じゃなくて「公平」にすると説明しやすいし納得しやすいと俺は思ってるんだけどどうだろう?

|

« 重・大・発・表! | トップページ | ワンピース41巻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

男女平等でいわれる平等ってのは、
たぶんけんぽーのそれといっしょで
相対的平等ってので、
「人と人には差異があるってのを前提に
同じ境遇では等しく取り扱う」ってヤツだね☆

ってことは、男女で配点を変えるのは、相対的に見たら
平等なはずだ!

でも、みんなが考える平等はわかんないね。
完全な不平等がなきゃいいきがする(笑)

投稿: 法律屋ヒログ | 2006年4月 3日 (月) 00時35分

>けんぽー
最初けん「ぼ」-だと思った(笑)

平等じゃなくても公平ならいいと思う。
「差」は絶対にあるもんねぇ。

投稿: T陽 | 2006年4月 4日 (火) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/1256435

この記事へのトラックバック一覧です: 平等。:

« 重・大・発・表! | トップページ | ワンピース41巻 »