« あひるの空がおもしろすぎる件について | トップページ | 某CM風に »

優しさ。

ねこが「にゃあ」と啼いていて。

「ああ可愛いなぁ。そうだ、何か食べ物をあげよう」

って、優しい人は思うかもしれない。

でも。

ちょっと待ってよ。それって優しさかなぁ?

キミが餌をあげるから。

「ああまた貰えるかもしれない」って、ねこが思っちゃうんだよ。

だからねこは人間に近寄る。

だからねこはそこから動かなくなる。

だからねこは自分で餌を獲らなくなる。

だから……だからねこは餓死してしまう。

 

「餌をあげることが悪いことだ」なんて言えない。

少なくとも、その日は確実に生きられるのだから。

「餌をあげないことが優しさだ」なんて言えない。

あげないことが優しさだなんて、ねこに怒られちゃうよ。

でも。

「ああ可愛い」って。「ほら餌だよ」って。

自分の心を満たすためにねこに餌を〝与えている〟のなら。

ねこに餌をあげるのは誰のため?

それは本当に、ねこに対する優しさなのかなぁ。

ホントウは、『ねこに餌をあげてる自分』が嬉しいんじゃないのかなぁ。

「あげないこと」が優しさなんじゃなくて。

自分の中にある「ねこが可愛いから餌をあげたい」っていう欲望を抑えることが、ホンモノの優しさなんじゃないかなぁ。

 

けれどもちろん、ねこにだって言い分はあるだろう。

ボクにはねこの気持ちはわからない。

優しいならイマくれよって。

オイラはイマお腹が減ってるんだよって。

言われちゃうかもしれない。

それにボクは。

誰かの行動の善悪を判断できるほど、偉い人間じゃあないから。

だから。

餌をあげることが「優しさ」なのか。

餌をあげないことが「優しさ」なのか。

どちらが正しいのかなんてわからないけれど。

 

すくなくとも

ねこに餌をあげることがイコール優しい

ねこに餌をあげないことがイコール優しくない

なんて単純なことではないのだろう。

 

迷った上でその人が選択したのなら。

それはきっと優しさなんじゃないかな。

どちらを選ぶにしろ。

ねこのことを考えて、ねこのために。

キミ自身が真剣に考えて、答えを出したのなら。

それこそがホンモノの

「優しさ」なんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

 

「みゃあ。みゃあ」

|

« あひるの空がおもしろすぎる件について | トップページ | 某CM風に »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

T陽が最近パピ子より猫に傾いてる気がするのは俺だけだろうか(笑)

投稿: こぬきst | 2006年2月 8日 (水) 05時29分

ち…違うんだパピ子!信じてくれ!僕が愛しているのはキミだけなんだっ!!


……と、浮気がばれた旦那のような台詞を言ってみたいが残念。俺はわんこもにゃんこも好きなのだ(^ー^)

投稿: T陽 | 2006年2月 9日 (木) 01時12分

自分しか餌をあげる人がいないって、自分があげなきゃって思ってるのはきっと自分だけ。
ねこは、ごはんがもらえなければよそへ行ってしまうかもしれない。
考え抜いて出した答えも、伝わらなければ意味がない、と思う。

パピ子と遊ぶにはクリックしてあげれば良いのかな?
クリックすると上から何か降ってくるけど。。。

投稿: まゆこ | 2006年2月 9日 (木) 01時14分

う…難しいぞ;
とりあえずこれについて
>考え抜いて出した答えも、伝わらなければ意味がない、と思う。
んーと…こっちがどうしようとさ、それが「優しい」のか「優しくない」のかを判断するのって結局相手だよね?だから結果…例えば俺がしたことがあるヒトにとっては「優しいこと」で、あるヒトにとっては「優しくないこと」だったりすると思うんだ。
だから、ここでいう「餌をあげる」「餌をあげない」っていう〝結果〟じゃなくて、そこに至るまでの過程、きちんと相手のことを考えること(人それぞれ違うだろうけど)が「優しさ」なんじゃないかなぁと。ちゃんと考えて、その自分が選んだ結果に責任もてるような判断をすることが、ね。考えもせずに「餌をあげる=優しい」「餌をあげない=優しくない」は短絡的じゃないかなぁと。
でも結果は大事じゃないって言ってるわけじゃなくて…結局伝わらなくて、相手が「優しくない」って感じたらそれは相手にとってはそうなんだと思う。相手にそう思われても、それでも自分はこう思ったんだ、ってちゃんと責任もてるぐらい考えなきゃね、ってこと。
こっちとあっちの「優しさの価値観」が違ったら意見食い違うのは当たり前だしさ。
え~と、長くなっちゃったけど(汗)伝わらないのは悲しいことだし、結局意味のないことになっちゃうのかもしれない。でも、もし自分がしたことが良い事/悪い事につながったとして、そのときはちゃんと結果を受け止めなさいよ、と。それぐらい自分の行動・発言には責任もとうね、と。実はこれは「責任」の話だったりしたのです。わかりにくいか(^^;)
ここまで読む人まゆこ以外にいるのかなぁ(笑)
 
「パピ子」をクリックすると遊べる(?)よ!
「背景」をクリックするとチョコが降って来るよ!

投稿: T陽 | 2006年2月 9日 (木) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/632685

この記事へのトラックバック一覧です: 優しさ。:

« あひるの空がおもしろすぎる件について | トップページ | 某CM風に »