« こういうのってさ、リンク貼って飛べるようにしときたいんだけどさ、やっていいのか悩むんだよね。なのでとりあえずやらない。 | トップページ | だからいばら「ぎ」じゃなくていばら「き」だっつーの! »

SNOW! SNOW! SNOW!

ってわけで雪ですねぇ。

もう「雪だーっ」なんてはしゃぐトシじゃなくなっちゃったなー。

昔は散々やりたい放題したんだけどなぁ。もう寒くて寒くて寒すぎてそんなことできないよ( ̄  ̄;)

明日道路凍ったらたいへんだなぁなんて考えるようになったしなぁ……

大人やなあ自分。

まぁ車なんて乗らないからあんまり関係ないんだけどね。

というか、乗らないってか乗れないんだけどね。

 

免許持ってないからな!

 

 

そんなわけで今日はセンター試験だったそうで。

やっぱりリスニングで問題起こったみたいだね~。これは初めてのことだからしょうがないっちゃしょうがないと思うんだけど……ん~……やり直しっぽくなった人たちにとっては……ねぇ?一生の問題だからな~。

なんかこう、後味悪いってゆーか……あーアレがなければなあ・・・みたいなのあるだろうなぁ。運が悪かったとしか言えないんだけどさ。

俺はぶっちゃけ運の強さにはすっごい自信があるんだけど、テストとか受けると毎回必ず採点ミスがあったんだよね……

しかも必ず当たってんのに×なの; 言いに行くと点数と順位が上がるの。

ってことは「言いに行かない」もしくは「俺が気付かない」と損するんだよねー。

だからそういう自分と関係なく自分が損するのってヤだろうなぁって思うわけなのですよ。しょーがないっちゃしょーがないんだけどさ。

あー、なんかこのエピソード出すと運が強いって説得力ないな(笑)

いやでもホント運は強いんだよ?きっとこれで相殺されてるんだよ!

いつか宝くじ当たっちゃうんじゃないか!?なんて思ってるぐらいだもん。

まぁ根拠なんか全くないしそれどころか宝くじ買ったりすらしてないんだけどねー^^;

 

で、まぁセンターということでちょっとお勉強の話でも。

考え方は人それぞれだと思うので議論するつもりなんて全くないんだけど(なのでもちろん価値観を押し付ける気もなし)、俺は学校の勉強なんてテストでいい点とれればそれでいいと思ってる。つまり、テストで点とれるための勉強でいいと思う。

大学もいっしょで、単位とるための勉強でいいと思ってる。

別に意味とか理論とか知らなくても単位とれればいいんじゃないの?っていうスタンス。

だってさ、高校の勉強なんて大学じゃほとんど使わないし、大学の勉強なんて社会出たらほとんど使わないっしょ?(俺は社会に出たことがないのでこれは予測だけど)

使わないってか「必要ない」と思う。

もちろん反対意見もあると思うんだけど、それは考え方の違いだと思う。

大学に「学ぶため」に来てる人は猛反対だろうなー。いやでも「そんなんだから社会に出てからうんぬんかんぬん」とか言われても困る(笑)

俺はぶっちゃけ「大卒」って資格がほしいだけだからねー。

きっとさ、目的と手段が違うんだろうなぁって思うんだ。

「学ぶため」に大学来てる人はさ、大学で勉強することが目的でしょ?

俺は大学での勉強は手段にすぎないわけ。んで目的は……んー……

かなりアバウトなんだけど、自分がやりたいこと・行きたいとこに就職できることとか、もっと抽象的に言うと、それなりの知識を教養を持った「よい人間」になること、とか?(聞くな)

だから大学は過程であって手段だから、とりあえず単位だけちゃんととれてればいいんじゃねー?っていうのが俺のスタンス。

でも教授は前者の学生を求めてるんだろうなぁとは思うんだけどね(^^;)

そこはほら、お金払って講義を聞いてるわけだし、教授の為に大学行ってるわけじゃないからね。

でもまぁ、親からけっこうなお金貰って勝手させてもらってるわけだから、それなりに安心させる成績をとる義務はあると思うんだけどね。

いやだからって親の為に勉強しろなんて意味じゃないよ?;

お金を貰ってる対価ね。働かざるもの食うべからず!ってやつね。

まー俺の場合はそんな大層な理由じゃなくて、「どーだっ!」って親に自慢できるっていうしょーもない自尊心だったりしますが(笑)

 

そんなわけで、中学では高校入るために勉強して、高校では大学入るために勉強して、大学では卒業・就職するために勉強する、でいいと俺は思うのですよ。

全部勉強は手段。

その先のより良い生活?が一番大事な目的なんだと思うわけ。

センター終わってこれから大学生になる人とかさ、その先の目的を忘れちゃあダメだよと言いたいわけ。

いつのまにか目的と手段が入れ替わっちゃってさ、通過点であるはずの「大学に入る」ことが目的になっちゃたりするとさ、きっとその後が真っ暗になっちゃうんじゃないかなぁって。

大学に来てはみたけどどうしていいかわからない、ってね。

だからさ、ニートとか増えてるんじゃないかなぁ?

今さ、ちっちゃい子もみんな塾とか行くじゃない?お受験ってヤツ?

でさ、本来は手段であるはずの勉強が目的になっちゃってさ、「勉強することが大事」「勉強することが一番」みたいな考え植えつけられてさ、高校を卒業したとき/大学を卒業したとき/院を卒業したとき、目的がなくなってどうしていいかわからなくなっちゃうんじゃないかなぁ?

だから、勉強は手段であって、「何のために勉強するのか」が大事だと思うんだよね、俺は。

そんな考えだから、勉強することが目的じゃなくて……他に目的があって勉強はその目的のための手段のにすぎないから、まぁ単位とれればいいんじゃない?っていうスタンスになるのでした。

 

で、こんなこと言ったりすると、「そんなこと言ってさぁ、勉強したくないから言い訳してるだけじゃないの?」って言われると思うので、さらにそれが悔しいので、俺は単位とれればいいとか言っときながらそれなりにお勉強しているのでした(^^;)

ああ悲しきかな自尊心。

しかし言い訳じゃんなんて言わせねぇ(笑)

|

« こういうのってさ、リンク貼って飛べるようにしときたいんだけどさ、やっていいのか悩むんだよね。なのでとりあえずやらない。 | トップページ | だからいばら「ぎ」じゃなくていばら「き」だっつーの! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/442189

この記事へのトラックバック一覧です: SNOW! SNOW! SNOW!:

« こういうのってさ、リンク貼って飛べるようにしときたいんだけどさ、やっていいのか悩むんだよね。なのでとりあえずやらない。 | トップページ | だからいばら「ぎ」じゃなくていばら「き」だっつーの! »