« 円周率 | トップページ | ブルジョアジー »

時間

「時は金なり」なんて言葉があるけれど、本当に忙しいときはそんなもんじゃない。

金なんかより時間の方がずっと大事だと思う。時間が買えるならお金を払ってでも買いたいと思う。

「暇」になることを目標にし、ぐうたらな生活を送ることを夢みたりする。そして暇ができたらあれやろうこれやろうといろいろ思いつく。暇が欲しいな。暇が欲しいな。といつも思う。

 

……のだけれど。

実際暇ができると持て余す。いろいろとやりたいことがあんなにもあったはずなのに、それほどまで望んだそれらはいざ暇になってみるとなんだかどうでもいいことのように思えてくる。

暇になったらあれしよう暇になったらこうしようという願望は、実際に暇を手に入れてみるといつの間にか霧散している。

退屈だと感じるようになる。つまらないな。つまらないな。といつも思う。

そのうち、あんなにも望んでいたはずなのに、「暇」に耐えられなくなる。

おそらくは自己成長のない非生産的な日々に嫌気が差すのだろう。

 

そしてまた、追われる日々に舞い戻る。

そして同様に、暇が欲しい暇が欲しいと渇望する自分に戻る。

 

 

結局はあれか。ないものねだりか。

|

« 円周率 | トップページ | ブルジョアジー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺は暇が結構好きだ(*´▽`*)
暇な時はいろいろと妄想にふけっています・・・
暇じゃない時も妄想にふけっています・・・
授業中とか・・・
テスト勉強中とか・・・
寝る前とか・・・
ぇ?それは暇なんじゃないかって?
ぅ・・・そうです(;´Д`)

投稿: こぬきst | 2006年1月29日 (日) 01時24分

あー……俺も暇は好きだよ?
なんつーか、忙しいときの暇は相当に嫌いじゃないけど暇すぎる時の暇はあんま好きくない?
俺の思考もよくどっか飛んでくなぁ。ルビコン川のあっち側とこっち側ぐらい違うとこ行っちゃうね。
 
なんだこの文章(笑)
まぁ長州こぬきだからいいか。

投稿: T陽 | 2006年1月29日 (日) 17時34分

おっす、STRさんのリンクからやってきました。mixiやってます。

今日関東国公立の第二回総会があって団体戦のドローを決めて
きたんですけど、一回戦デフォひいてきました(笑)
連盟の仕事、4月までありそうです・・・

投稿: ひかる | 2006年1月29日 (日) 23時28分

>ひかる
お(い)っす!
mixiか…行き方がわからねぇ…(=_=;)

 >一回戦デフォひいてきました(笑)
それは運がいいんだか悪いんだか(^^;)
それに二回戦になるといきなり相手が強くなるからねぇ……
頑張れ!!

投稿: T陽 | 2006年1月30日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/535471

この記事へのトラックバック一覧です: 時間:

« 円周率 | トップページ | ブルジョアジー »