« さぷらいず | トップページ | 恋愛心理テスト »

BUMP OF CHICKEN

Rockinonjapanbump_1 ってわけで

ヒログでも悟られなるままにでもブ(ッコ)ログでもfeatureされている

BUMP OF CKICKEN藤原サンの20000字インタヴュー。

もちろん俺も読んでます。

『自分のやりたいこと』が明確にあって、そのためになら他のものを捨てられるってすごいですよね!
まさに、

手に入れる為に捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を

ですよね。
選択とはその他の排除。
『何かを選ぶ』ということは『その他のものを選ばない』ということ。
この考え方は、俺は全面的に肯定です。

例えば『朝食にパンを食べた』なら
『朝食にご飯を食べる』『朝食をとらない』という選択を排除したことになるでしょう。
選ばなかったものは明日選べばじゃないか・と思うかもしれませんが、例えば平成18年1月14日の朝食は一回しかありません。
何かを選んだとき、その他の選択肢は失われるのです。

とか偉そうなことを言いつつ……俺は捨てられていません;
例えば勉強って、できる/できないじゃなくて本質はやる/やらないだと思うんですよ。
こういう言い方をすると陳腐な言葉になりますが、つまり
『やれ』ば『できる』
って、俺は思ってるんですよ。
だから、「やればできるのにやらないのはもったいねぇよなぁ」という考えで俺はこれまでやってきたわけなんです。
複雑な言い方をすると、「やればできる、のに『できない』って思われるのが嫌だから捨てられない」って感じで。
だから自分のやりたいことの為に他のものを捨てられる人ってすごいと思うんですよね。

もちろん反対意見もあると思います。
俺が言ってるのは、そんなこと言ったってできないものはできないよ~っていう人に対して

『できない』んじゃなくて『やってない』んじゃないの?

って言ってるようなものですからね;

たしかに、もともとがみんな平等で公平かっていわれたら違いはあると思うんですよ。
でも、俺は1日24時間っていう有限な時間は誰にも平等で公平だと思います。

だから、勉強から離れて、『やってきたことはできる』って、そう思うんですよ。
例えば毎日サッカーをしてた人は人よりサッカーができるだろうし
     毎日テニスをしてた人は人よりテニスができるだろうし
      毎日勉強をしてた人は人より勉強ができるだろうし
    毎日料理を作っていた人は人より料理ができるだろうし。

みんな自分の生きてきた時間を何に使ってきたかで決まると思うんですよね。
俺なんかはサッカーやテニスはやってたからできるけどバスケットはできないし、国語・歴史はできるけど化学・物理はできない。

だから、結果、『できる人は他にできないものがあって、できない人は他にできることがある』と。そうなんじゃないかな、と。

だからきっと、全体的に見れば平等で公平なんじゃないかな、と。

そして、他のものを捨ててでもそれだけの為に頑張ってる人は、やっぱり他の人よりもできるんだろうなぁ、って。

それが俺はできないから、「すげぇなぁ」って。

 

これからいろいろ大変なことはあると思うんだけど、

『なんとかなるだろう』

なんて楽観的な考え方は俺はしません。……ま、人にはそう言ったりするけどね;

勉強の本質がやるやらないかだと思ってるのといっしょで、これも本質はなんとかするしないかだと思ってるんで。

とかなんとか言いつつ、なんとかならなかったらどうしようかな~と怯えてるあたりがしょっぱいなぁと自分でも思うのですが(笑)

なんかBUMPから脱線しまくった気がするけど……まぁいいや(テキトー万歳)。
インタヴューの中身が知りたい人は最初に挙げた3つのブログにとんでみてくださいm(_ _)m

|

« さぷらいず | トップページ | 恋愛心理テスト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

T(σ´・ω・`)σYO君は
やっぱり、いいこと言うわぁ・・・
君の文才に(*ToT)/∀∀\(T-T*)カンパイ

そして俺は新年会で↑してきます(´-ω-`)
俺は今日の夜、『テレビ』『勉強』『ぶっこぬき』を捨てて、酒を『飲む』ことを選びました・・・

いや、ホントいいこと言うと思うよ!ちょっと考えさせられたじゃないか(;´Д`)

投稿: こぬきst | 2006年1月14日 (土) 19時23分

(*・_・*)ゞ ぽりぽり テレルネ

投稿: T陽 | 2006年1月14日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/343333

この記事へのトラックバック一覧です: BUMP OF CHICKEN:

» 1/20(金) 新潟PHASE [コウスケのNIKKI]
{/new_bk/}1/20(金)新潟PHASE ツアー5日目セットリスト 01カルマ 02ステグラ 03セイリング 04プラネタ 05リリィ 06ギルド 07乗車権 08エンブレス 09リトブレ 10銀鉄 11ダイヤ 12天体 13太陽 14ファイア 15スパノバ 16アルエ EN1車輪 EN2ガラブル 早くライブ行きたい・・・ 名古屋まであと25日・・・ん?26日か?... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 21時40分

« さぷらいず | トップページ | 恋愛心理テスト »