« 夕飯は博多ラーメン+モツ丼(小)+サラダ+替え玉で完璧>< | トップページ | 感想とか書いちゃおうかなっ »

行けども悲しや行きやらぬ 君の名残をいかにせん

俺は映画を観たり本を読んだりするとなにやら余計なことを考えちゃう性格なわけで。

四日間の奇蹟がおもしろかったのでその人の次の本も読んでみたんだけど……これがまたいろいろと考えさせられちゃうわけさ。

ちなみにタイトルは「君の名残を」。気が向いたら感想でも書こうかなーとは思ってます。

歴史物、だね。日本史がやりたくて文系選んだ俺としては(>_< )b″ですね。とくに義高大姫がちゃんと出てくるところがグー!あ、義高は木曾義仲の息子で大姫は源頼朝の娘ね。

この2人の子ども同士くっついてたの知ってた?

ほとんどの人が木曾義仲と源頼朝の名前ぐらいは知ってるって程度だと思うんだけど、ちょっと詳しい人ならこのことを初めて聞いたら「えー!?」って思うはず。

義仲と頼朝って同じ源氏でしかも従兄弟にあたるんだけど、木曾義仲を討ったのって頼朝なのですよ。もちろん直接本人がじゃないんだけどね。

そんな2人の子どもがくっついてたとは! びっくりしない??

で、まぁ、そのとき義高はぶっちゃけて言っちゃえば和議のための人質みたいな感じで頼朝のところに大姫と一緒にいたんだけど……

あ、えーっと、先にこれを言っとかなきゃだめか。頼朝って子どもの頃捕まってるんですよ。平氏に。捕まって、で、父親は殺されたんだけど頼朝は子どもだからってことで助けてもらえたわけ。そんでその後「打倒平氏!」に立ち上がって見事成功してるわけじゃないですか。

となると、義高を子どもだからと見逃せば「打倒頼朝!」とならないとは限らない。自分がそうだったからね。

なわけで……その……ね。

でもねでもね、この2人ホントに仲が良かったっぽいんですよ。いやまあ正確なことはわからんのですが。資料によるとね。

あ~……この2人の話はもっと広く知られるべきだよ。ヘタすると日本史の教科書に名前出てなかったりするからなぁ。……俺の高校の教科書には木曾義高載ってなかったからね。

というわけで、知っとけ

……で、なんの話しようとしてたんだっけ; えーっと? あ、それを読んで俺が考えた余計なことか。

…………

……

書こうと思ってたんだけど長くなったからやーめたっと =3

え? お前はテキトー人間かって?

 

うん。

 

さらにね、なんだかんだ言って俺世界史専攻だったしね。(マジ)

 

 

B型フォー!!テキトーフォー!!!

|

« 夕飯は博多ラーメン+モツ丼(小)+サラダ+替え玉で完璧>< | トップページ | 感想とか書いちゃおうかなっ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

>ほとんどの人が木曾義仲と源頼朝の名前ぐらいは知ってるって程度

・・・木曾義仲って誰やねんw
ぇ?知識が無さ過ぎるって?そうですよ、理系ですよボクは。
理系フォ―――ヾ(▼∀▼)ノ

投稿: こぬきすと | 2006年1月10日 (火) 06時14分

木曾の義仲さん知らんのか!?
巴御前は知ってる? その旦那さん。
ってか有名……じゃないのか……?
あれ? もしかしてみんな知らない??;
私だけ……?(だいたひかる風)
絶対教科書出てたって。中学のでも載ってるんじゃないかなぁ? 古文とかでもたまに出てくるし……
義仲知らなかったら今日の話のすごさ伝わらないだろうなー(=_=;)

投稿: T陽 | 2006年1月10日 (火) 17時32分

巴御前は知ってるよ!!
いつのどんな人か全然覚えてないけど、どっかで聞いたことあるよ(笑)
俺がこのレベルだからたぶんみんな知ってるんじゃないかな?
木曾さんはホンマに知らんけどっ∑(ノ∀`*)ペチョン

投稿: こぬきすと | 2006年1月11日 (水) 05時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/285365

この記事へのトラックバック一覧です: 行けども悲しや行きやらぬ 君の名残をいかにせん:

« 夕飯は博多ラーメン+モツ丼(小)+サラダ+替え玉で完璧>< | トップページ | 感想とか書いちゃおうかなっ »