« 恐ろしいものを見た | トップページ | ただいまっ! »

間違った使い方

って多いですよねー。

有名なのは「ら」抜き言葉ですかね??

でもほとんどの人がそっちを使うなら、「間違った使い方が正しい使い方」になる日もそう遠くないんじゃないんですかねぇ。

例えば「役不足」。

一般的にこんな風に使われますよね。

「すみません。俺じゃあ役不足です……この仕事は別の人に頼んでください」

とかね。

でもね、

「役不足」の本当の意味って、

その人の力量に比べて役が不足してることなんですよ。

つまり、自分よりも役が下。役目よりも自分の方が上。

って考えると、さっきの例。

お前どんだけ偉いんだ。

ってことになりますよね。

でも、一般的に役目に比べて自分が劣ってるって意味で使ってますよね。

私も本当の意味を知りながら逆の意味(本当は間違ってるほう)で使ったりしますし。

そんなわけで冒頭に戻り、みんながそっちを使うなら「間違った使い方が正しい使い方」でいいんじゃないですかね?

ただ……知らなくていいかと聞かれたら……一応正しいほうを知っておいたほうがいいと思うんですよねぇ。そうなると何が正しいんだかややこしくなる(笑)

そんなわけで、「知らなかったー」という人は一応知っときましょう。

あ、じゃあついでに。

「確信犯」の正しい意味知ってますか??

これもだいぶ間違って使われてるんですよねー。

|

« 恐ろしいものを見た | トップページ | ただいまっ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/185726

この記事へのトラックバック一覧です: 間違った使い方:

« 恐ろしいものを見た | トップページ | ただいまっ! »