« 白夜行 第3話 感想 (こっそりと間違いを修正) | トップページ | 時間 »

円周率

3.14ってあれね。

なんか「ゆとり教育」とやらでになったりやっぱり3.14になったり。

…さすがには簡単すぎるよね(^^;)3.14で習ったウチらからすればさ。

で、みんな知ってると思うんだけど、円周率って実は終わりがないんだよね。

3.14……の後もずっと続くわけ。

さて。

実はT陽さん、その続きをけっこう知ってるのです。

じゃ、いきま~す(  ̄▽ ̄)_/GOGO! ↓

3.14159265358979323846264338327950288419716……

……っと。

これね、俺が記憶してるのがこの「…716まで」ってのに実は意味があったりします。 

それはですね

小学校の教科書にここまでしか載ってなかったんですよ。

うん。つまりこれを覚えたのは小学生のときだったってことになるんですけど(円周率習ったのって何年生のときだっけ?)、この「小学生のときに覚えた」ってのには理由があるんです。

俺が円周率を習った頃、偶然「高校生クイズ」で出題されたんですよ。

「円周率を書け」

って。一番多く書けたチームにポイントって。

それで、テレビの中の高校生が数字をバーっと書くのを見て、T陽さん思っちゃったわけなんですよ。

「カ……カッコイイ!」o(☆∇☆)oきらりーん

って(笑)

それで、「これを覚えておけば俺もいつかカッコイイところを披露できるかもしれないっ!むふふふふ……」ってわけで覚えたんですよ。そんとき教科書に載ってたとこまで。

そんな野望を胸に円周率を記憶してから、まぁだいたい10年くらい経ったわけなんですが……

 

 

一度も役に立ったことがねェ!!!

 

 

はっはっは。全く意味のない頑張りでしたな。

過去の俺、ドンマイ。

あ、でも今日のネタの役に立ったね(笑)

 

 

まぁ……円周率を覚えたのは俺が「本質的になんか長いのを覚えるのが好き」ってのもあるけどね。

どーいうことかっていうと、

イギリスの正式名称は

グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国

とか、それと張り合うくらい長い国の名前は

セントヴィンセント及びグレナディーン諸島

とか、五賢帝の最後の皇帝の名前は

マルクス=アウレリウス=アントニヌス

だとか(笑)

 

 

さて

今日も明日からすぐに使えるトリビアばかりでしたね!

明日からじゃんじゃん使ってください(笑)

あ、ちなみにA.Tフィールドの正式名称は「Absolute Terror Field」だよ。

|

« 白夜行 第3話 感想 (こっそりと間違いを修正) | トップページ | 時間 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『滝川クリステル』の本名は
滝川・ラルドゥ・クリステル・雅美!

投稿: STR | 2006年1月28日 (土) 00時21分

オレは3.1415までしか言えない...あ、でも京葉線の駅名なら全部いえるよ(笑)

投稿: マ~ヴ | 2006年1月28日 (土) 01時34分

パピ子は、連合と王国へ記憶したいです。
つまり連合で披露する?

投稿: BlogPetのパピ子 | 2006年1月28日 (土) 11時47分

パピ子だいぶ賢くなってきたな 笑

投稿: ヒログ | 2006年1月28日 (土) 17時34分

>STR
ピンポイントで狙った渾身のネタをスルーしおって。こいつめっ(>_<)
そうか…『滝川クリステル』じゃなくて『ラルドゥ雅美』でもアリなわけか。
 
……いや、やっぱないな(笑)
あ、こういう書き方すると初めて知ったみたいに思うかもしれないけど、ちゃんと見てるぜ!ブログ。
 
>まぁぶ
よし。これを機に覚えよう。使いどころがあるかどうかは不明ですが(笑)
京葉線……ドコ?(^^;)
あ、でも俺も家族の名前なら全部言えるよ!(当たり前)

>パピ子
……え~っと、あ、はい(=_=;)

>ヒログ
こいつちゃんとした文書けるようになるのかなぁ…?
 >記憶したいです。
 ↑ただ自己主張だけはちゃんとしてんのね(笑)

投稿: T陽 | 2006年1月28日 (土) 18時24分

T陽んちに泊まってから今までPCを一度も立ち上げなかったんで今頃コメント・・・
独禁法の正式名称も結構長いぞ(笑)
法経学部なら何も見なくても知ってるよね(・∀・)ニヤニヤ

投稿: こぬきst | 2006年1月29日 (日) 01時20分

>こぬきstreet
私的独占及びなんたらかんたらの禁止に関する法律。
 
正解は『私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律』でした……
間違えてしまったあぁぁぁ ぁぁ ぁ (゚ロ゚*)(゚ロ:;.:... (゚:;....::;.:. :::;..

投稿: T陽 | 2006年1月29日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/525605

この記事へのトラックバック一覧です: 円周率:

« 白夜行 第3話 感想 (こっそりと間違いを修正) | トップページ | 時間 »