« ベンチャー・オンライン | トップページ | ビル・ゲイツの面接試験 解決編 »

ビル・ゲイツの面接試験 問題編

「ビル・ゲイツの面接試験 富士山をどう動かしますか?」を読んだんだけど

すっげぇおもしろい!

マイクロソフト社の面接で出された問題を集めたり解説したりしてる本で、「島田検定」とかでやってるPQテストみたいなのがいっぱい。

いやー おもしろいわー。

今日はそんな中からちょっと難しめなのをひとつ紹介(?)したいと思います!

 

<問題>

4人の人が夜、崩れそうな橋を渡らなければなりません。

欠けている横板も多く、橋が支えられるのは1度に2人だけです(2人を超えると、橋は崩れてしまいます)。

旅人は足元を確かめるために懐中電灯を使わなければなりません。そうでなければ、欠けた隙間で足を踏み外し、落ちて死んでしまうのは確実です。

懐中電灯は1つしかありません。

4人の人の歩く速さはそれぞれ違います。

アダムは1分で橋を渡れます。ラリーは2分、エッジは5分、いちばん遅いボノは10分かかります。

橋は17分後には崩れます。

どうすれば4人は橋を渡れるでしょう?

 

こんな問題がたくさん!ちょー楽しい♪

さてさて、「できた!わかった!自慢したい!!」という頭のよい子はT陽まで連絡ください。

「全くわからん」という子は明日の更新を楽しみにしててください。答え言います。

  

 

で、スケートの話。

今日スケート行く企画があったんですけども……バイトがあったんで途中で帰ろうとか思ってたら、「車で行く」ということらしく……

……え~っと、てことは、途中で帰宅は無理……?

 

うわ散ったー Σ( ̄□ ̄;)

 

ってわけで家で「緋の十字架」(昼ドラ)の最終回見ちゃったよ!

どんな話かっていうと……

主人公(おじさま)とヒロイン(かおる)。

悪いヤツらに捕まったかおるを助けに行くおじさま。

かおるを助け、そこから逃げ出して抱き合う2人……を銃で狙う悪いヤツ。

「あんたは知りすぎたんだよ……(何か知ってはいけないことを知ってしまったらしい)」

カチリという銃の音で気付くおじさま。

かおるをかばうため、手を広げ前に飛び出す!

ダァァァァン! 響く銃声。 で、CM。 

おじさまが撃たれたのか!? それとも……どこからか現れた刑事のおっちゃんが犯人(?)の銃を撃ち落した音か!?(ありがち) わくわく

で、CMあけ。

「……あ、……(撃たれ、血が流れる腹部を押さえる)」

刑事のおっちゃんは現れなかった。

血を流し、倒れる……

ヒロインかおる。

えー!? 

怒り狂ったおじさまは犯人(?)から銃を奪い、発砲。

動かなくなるまで何発も発砲。

おじさまダメだって! 殺人はダメだって!!

……そうか、これで「何年後」とかになって、刑務所から出てくるおじさまをかおるが迎えるのか!(ありがち)

「教会へ連れて行って」と言うかおるのために、教会へ向かうおじさま(なんか2人にとって大事な場所らしい)。

そして、そのまま息を引き取るヒロインかおる。

 

うわ散ったー Σ( ̄□ ̄;)

 

なんだこのやるせなさ!? くそぅ……今日は凹む日か? 凹む日なのか!?

☆T陽の豆知識☆

 昼ドラに癒しを求めてはいけません。

|

« ベンチャー・オンライン | トップページ | ビル・ゲイツの面接試験 解決編 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

わかった~~~っ!!!!

ヒログの昨日のコメントのとこにかいとくから、赤ペン先生おねがいします

投稿: ひろみ | 2005年12月29日 (木) 01時21分

向こうにも書いたけど正解だコノヤロウ!
あとでもっとムズいの出してやる!!(悔しい)

投稿: T陽 | 2005年12月29日 (木) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/174230

この記事へのトラックバック一覧です: ビル・ゲイツの面接試験 問題編:

« ベンチャー・オンライン | トップページ | ビル・ゲイツの面接試験 解決編 »