« ビル・ゲイツの面接試験 問題編 | トップページ | 「許す」ということ »

ビル・ゲイツの面接試験 解決編

というわけで昨日の答えを。

その前に問題をコピペコピペっと。

 

<問題>

4人の人が夜、崩れそうな橋を渡らなければなりません。

欠けている横板も多く、橋が支えられるのは1度に2人だけです(2人を超えると、橋は崩れてしまいます)。

旅人は足元を確かめるために懐中電灯を使わなければなりません。そうでなければ、欠けた隙間で足を踏み外し、落ちて死んでしまうのは確実です。

懐中電灯は1つしかありません。

4人の人の歩く速さはそれぞれ違います。

アダムは1分で橋を渡れます。ラリーは2分、エッジは5分、いちばん遅いボノは10分かかります。

橋は17分後には崩れます。

どうすれば4人は橋を渡れるでしょう?

 

ってわけで解答。ホントはゆっくり丁寧に書こうと思ったんだけど、ひ〇みに解かれて悔しかったのであっさり答えます。

あ、正解じゃないけどT陽的はなまる解答がありました!

 

A. ボノを見捨てる。

 

おもしろかったからはなまるをあげます(>_<)b でも得点は0点です(笑)

で、正解は……これ思いつくかどうかだと思うんですよね。

ボノとエッジの2人で橋を渡る、ってことを。

<解答>

アダムとラリーで渡る。(2分)

アダム帰って来る。(1分) ※ラリーでもよい

ボノとエッジが2人で渡る。(10分)

ラリーが懐中電灯を持って帰って来る。(2分) ※最初にラリーが帰った場合にはアダム

アダムとラリーの2人で渡る。(2分)

はい、これでぴったし17分です!

 

どーでしたー? できましたかね??

解かれたのが悔しかったので今度出すときはめっちゃムズイのにしようと思います!!

あ、それから、「ビル・ゲイツの面接試験」の解答まで全部読んだんですけど……

マイクロソフト社の問題だけあって、問題の半分以上が計算問題でした;

計算しないと答えでません、みたいな。全部がクイズっぽいのだったらよかったのになー

 

ではではT陽さんはそろそろバックホームします。ブログは一応更新します。……たぶん。

明日は久しぶりにマジメなこと書いちゃおっかなー

|

« ビル・ゲイツの面接試験 問題編 | トップページ | 「許す」ということ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

難しい(>_<)なかなか分からなかった。
次回の問題楽しみしてます☆

投稿: まゆこ | 2005年12月30日 (金) 22時28分

いつ書くかわからないけどお楽しみに!

投稿: T陽 | 2006年1月 6日 (金) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/12455/185191

この記事へのトラックバック一覧です: ビル・ゲイツの面接試験 解決編:

« ビル・ゲイツの面接試験 問題編 | トップページ | 「許す」ということ »